2018-03-10 新年会

季節外れの新年会をした。

f:id:mktakuyax:20180310220812j:plain

技術っぽいことやりたくて言語の勉強とかはするんだけどその先へいけない、作りたいものがないみたいな問題に対して、僕はだいたいこうしているみたいな話をした。

  • 対象とするスコープを小さくして新規性を見出す
    • 自分の例でいうと、日本のニュースを配信するBotTwitterにたくさんいるけど、苫小牧高専のニュースを配信するBotは無いよねって事で苫小牧高専Newsを作った
  • 自分の所属するコミュニティ向けになにか作る。身近な人間がユーザになってフィードバックももらえるのでモチベに繋がる
  • 環境を変える方向に動く(趣味アプリとか作ったっていう実績を引っさげて就活/転職活動とか)
  • コンテストとかに出てみる

良い会だったのでまたやりたい。