2018-03-12 東京滞在2日目

やっぱオフィスで働くのはいいですね周りに人がいるというのは素晴らしい、いつも家で一人でコード書いてると集中できていいかもしれないけどとにかく寂しい。週3日出勤して週2日くらい家でコード書くとかそういうのがちょうどいい気がする。

でもオフィスをおしゃれカフェみたいな空間にするのは断固反対で、なぜなら我々引きこもり体質のオタクにとって視界の外を人が行ったり来たりするのはキツい。でも自然に会話がうまれるのは非常に良いことだし、集中したい時の避難場所がちゃんとあるのでうまく使い分けることかなぁとも思う。

今日はひたすらCSSと戦っていた。BEMとか久々に聞いた。あとはSeedデータ整備事業を進めている。本番DBのdump使うのやめて、seed-fuとFactoryBotでいい感じにしてやるぞという気持ちが強い。ぼくがJoinした時にした苦労は次Joinした人には味あわせたくないという強い気持ちでやっていくぞ。