2018-02-07

一限に英語、二限に量子論。ともに謎教科。

午後はひたすら(?)弾性学の勉強をしていた。謎っちゃあ謎だけど順番に解いていけばなんとかなりそう。テスト本番までに間に合うかは知らない。

あと、そろそろ専攻科の研究の方もなんとかしないとヤバそうという事がわかった。いや、うすうす気づいていたんだけど、見て見ぬふりをしていたのだ。

 

英語の授業でChromebookを使ってみたんだけどなかなか良かった。電子辞書的な使い方をしている。ただの電子辞書より優れているのは、Google先生が味方についているところだと思う。単語だけを調べるなら電子辞書でいいんだけど、例えば"in the nut shell"みたいな慣用句というかスラングみたいなのはたぶんGoogleのほうが強いと思うし。こういう記事がパッと出てきてなるほど〜ってなるのがめっちゃ強い。

blog.english.vc

Macには辞書がついてるし、iPadではMacについている辞書と同じもののアプリ版を購入していたのだけど、さてChromebookではどうしようかな。

ウィズダム英和・和英辞典 2

ウィズダム英和・和英辞典 2

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,900

あとは、何がChrome拡張機能で何がChromeアプリなのかよくわからんというところ。まぁそのへんはちゃんと調べればわかるか。。